1/15東京・佼成学園上映会全アンケート 

 当日は「リストラとたたかう男」上映と松沢弘さんの講演「企業ジャーナリズム」がありました。参加者は学校の教師が多かったです。

●一人で闘っているのを見てよかった。裁判所に頼れない現実をどうするか。個々の運動レベルで司法の体制護持機関化、企業論理の守護神化は実感できるのだが。全国レベルの裁判所、司法批判の運動をどうするか。自宅抗議行動で相手は仮処分はしてこないか。他の争議であったが。佼成教職組、がんばってください。(男性)

●ビデオは今回で二度見ました。ビデオを見ている時、自分の闘いと重ねながら見ていました。何度見ても涙が出てきます。お母様の温かい人柄がしのばれます。松沢さんとは、東京総行動、けんり総行動で一緒に闘っています。そして勇気をもらっています。今年も勝利をめさして共にがんばりましょう!(53歳・女性)

●この記録映画の、人を動かす視線が良いと思います。闘う相手に対して、等身大の姿を描く、このことが素晴らしい。前回の「人らしく生きよう」もそうでしたが、このような記録、そして社会の真の姿を映し出す仕事を今後も続けて欲しい−。テレビなどの映像は美化していく面がクローズアップされるが、そのような視点が、この映画にはない。ないがゆえに人の心をうつのだと思いました。改めて真の社会の姿−を考える。それを提示したのが、この映像だ。松沢さんの今後の健闘を祈ります。(50歳・男性)

●今私達自身のおこなっている抗議活動とたぶる映像が次々とうつしだされて重い気持ちになりました。しかし、自分の正しいと思う道を納得のいくまで歩いてゆくことは困難ではあるけれどやっていかなければならない事であるとも思っております。裁判所は権力の味方であると私も感じております。立場や状況は異なってもがんばってゆきましょう。(47歳・女性)

●大変な闘い健康に注意して頑張って下さい。裁判所にあるかもしれないわずかな正義に期待するしかない現実がつらいと思います。(50歳・男性)

●大成高校でも組合結成5ヵ月で組合員が解雇されました。本人の裁判はもちろん、組合自体も仮処分の裁判を起こされ辛い闘いを強いられています。今回、松沢さんのビデオを見させていただいて我々もまだまだ頑張らなくてはならないと思いました。大変勉強になりました。ありがとうございました。(31歳・男性)

●私も解雇されてみて使用者側の横暴さを思い知らされました。また、東京高裁のあまりに一方的偏りの見られる判決。これが将来の日本の社会に与える影響を考えると恐ろしさを感じます。右傾化は間違いない。また、「民衆が変わった」との指摘にはハッとしました。全くその通りです。実はマスコミによって変えられた面もあるのではないか。情報化社会により、必要以上に知らされる面や、あおり行為もあるのではないだろうか。労組の組織率が20%を切ったということで、日本の労働運動はいったいどうなるのだろうか。ビデオはすごく良かったです。(49歳・男性)

●やっぱり一人一人がたたかっていかないと経営者にやられてしまう。千代田学園においては、私教連と全国一般がありました。18歳人口がへり、合理化問題において、色々と会議をしていき、何とか千代田をのこそうとして闘って来ましたが、私教連が分析をまちがい、千代田学園をつぶしてしまいました。われわれは、校舎にたてこもって何とかしましたが、経営者に校舎、土地をうっぱわれてしまい、倒産してしまい、今、専門学校ではじめての民事再生が認められ、ユニオンショップを新経営者との間で結び、全員組合員でがんばっています。給料も、全員20万で頑張っております。(56歳・男性)

●こういう映画とくみあわせるのは、いいやり方だと思うので来年も。(44歳・男性)

●二回目の上映ですが、何回みてもサンケイグループへの怒りがわいてきます。

●松沢さんのメディア状況解説が最高に面白かったです。長さもちょうどいい。(男性)

●映画→考えさせられました。コーギ→すばらしかったです。

●ビデオをみて、現実の活動の厳しさがサイバンのムズかしさがわかりました。本校でも現在、組合ダンアツがあり、カイコ問題があったり−。今後の活動の方向性を考えていく上で大変勉強になりました。(34歳・男性)

●西部地区連でも昨年、解雇が出ました。ビデオにより今後我々がどう闘っていくべきか分かったような気がします。ご講演では、新聞社の裏側の話、大変面白く拝聴させて頂きました。いろいろご苦労も多いでしょうが頑張ってください。(36歳・男性)

●社会科の教員として、憲法・労働基準法・組合法・裁判所の基本中の基本を教えているわけですが、現状から、まさに昨今、何を教えたらいいか、全てがデタラメ化しているではないかと、憤りを感じていました。その現実をビデオやお話で、直に見聞きし、この国は間違った方向に進んでいると確信しました。イラク戦争、そして、自衛隊派遣、教育基本法改正−。改めて、正しい真実・正義を、生徒たちに教え、伝えていかねばならないと−。正義って何でしょう? マスコミこそ、商業主義に走らず、正しい判断をしてほしい。正確なニュースを伝えてほしいですね。(51歳・男性)

indexにもどる