●続々寄せられるメッセージ

「根津さん解雇を阻止するうえで『君が代不起立』が果たした役割は大きい。続編に期待します」(岡谷市/M)

現在制作中の「君が代不起立・続編」に対して264名に達するDVD予約・制作カンパが寄せられています。本当にありがとうございます。以下、お名前(公表可のみ)とメッセージを紹介させていただきます。(ビデオプレス) *写真は解雇を阻止した根津公子さん(3月31日)

●DVD予約または制作カンパを寄せていただいた方(到着順・10/3現在・合計264名)

鉄建公団訴訟原告団・越前谷龍満・森本正二・下田禮子・伊田広行・平田・田原逸子・田村敏子・亀田成春・土屋トカチ・毛利正道・湯本雅典・田島紀美子・田島夏樹・藤本安馬・木村修・下東信三・山本興治・小川雄治・萬寿淑子・佐藤修二・谷島光治・日下部伸・木村はるみ・佐藤俊一・安藤秀夫・上原成信・北村小夜・松井約翰・東豊中高校「日の丸君が代」処分を撤回させる会・田中直子・河かおる・牛島忠夫・松原秀臣・岩崎豊稔・上野仁・三角忠・名古屋哲一・清水れい子・中山一郎・小川晃・林立彦・吉田康子・川原・石川隆三郎・工藤啓子・もろさわようこ・出口京子・武本和代・金子恵子・石川逸子・小林英三・小中栄・田邊優子・田中万代・池田年宏・木村穣・田上中・田中和恵・佐藤秀夫・阿部啓輔・斉藤純子・徐翠珍・飯田基晴・木下勝康・根津公子・尾崎由美・澤田眞・皆川学・小面弘泰・小泉和枝・吉野恵子・増田尚子・大和清・「みんなでとめよう! 教育改悪」全関西の集い実行委員会・岩見崇・柳田基栄・新福京子・北海道平和運動フォーラム空知地域協議会・東埼中小労組・神谷あきら・米澤鐵志・富山順子・島あけみ・本田和代・高木正・古関仁久・岡本博文・青木秀一・尾澤邦子・宮本なおみ・澤根好郎・町田市公立学校教職員組合・渕上和俊・春名ともみ・真鍋健・橋本ゆき・山崎猛・水野美代子・木下昌明・浅野修・宮谷則子・近藤順一・奥野泰考・戸島博己・辻井義春・阿部信行・「つくる会」教科書を中学生の手に渡したくない市民 保護者の会・正木祥子・遠藤淑子・清水竹人・阿部太郎・末木あさ子・佐々木至成・野村修身・村田寛・笠原直子・山川龍次・門奈陽子・中村信郎・湯尾弘司・佐藤憲弘・藤田義雄・北彰・川崎和弘・石原博樹・西川邦子・援助修道会・伊東千恵・田中壽子・岩崎貞明・池田垣二郎・藤森英樹・三浦直登・熊谷まき・グループ多摩じまん・林恒弘・山下晴路・天城勇・戦争に反対する淡路の会・三笠キン・片山龍浩・八幡博己・村瀬浩祐・米田俊彦・新山一男・杉山大起・北風和久・上野白湖・吉武仁貞・藤井省三・都留文科大学生協労組・福島県教組郡山支部・安西玲子・佐藤三郎・小松健彦・五十嵐拓也・田中進・坂口洋子・中村英之・矢木田糸・広島教組福山地区・榊直子・早島浩一・日隅一雄・向井真澄・菊地孝夫・学校労働者ネットワーク高槻・本田逸夫・新潟県労組交流センター・牧口充枝・牟田口カオル・岩野政樹・谷島光治・森広泰平・西岡まゆみ・益永陽子・早川裕子・横山隆英・吉田淳一・中野佳子・光本敏子・小野正春・片山薫・平岡博範・川上慎治・土屋聡・河かおる・大地実・中野晃一・渡部秀清・濱本正彦・花島晟信・中條健志・園田学園中高教職員組合・北教組日高支部公表可と記入された方のみ。ほか72名
 *引き続きこちらで受付中です。また予約チラシを回りに配布していただける方、募集中です。ご一報ください。こちらへ。

●寄せられたメッセージ(上が新しい)

・北教組日高支部一同は、根津さんを支援いたします。
・もっとも身近な問題なのに教育現場を知らない人のためへのメッセージ映画!
・完成が楽しみです。
・期待しています。制作、がんばってください。
・日本国が正常な教育を取り戻すため、日本の子供のために頑張ってください。
・心の自由を侵し権力と利益の前に拝脆する教委の根本的改革を。
・マスコミがあまり報道しないので、続編を待望していました。まわりの人にもすすめるつもりです。
・解雇阻止がんばりましたね。ほんとにほんとによかった。健康にも気をつけて。
・早く東京での闘いをこちらでも共有したく、DVD上映会と報告会を開催したいと思います。(神戸市・S)
・河原井先生にお世話になっています。平和のために。
・1本は英語版をよろしく。世界に広めましょう。
・くじけずあきらめず希望をもって。
・本当に粘り強い地をはうような闘いに敬意を表します。
・少なくて申し訳ありません。共にガンバリましょう。
・私は一人で不起立していた状況があります。今は一人ではありません。「最初の処分者は自分かもしれない」とも思っていました。不起立は当然のことです。「すごい」と言うのではなく、実行する人が増えればいいなと思います。(北海道・M)
・日の丸がトラウマになっているアジアの人たちの心を思う想像力をもちたい。
・時代錯誤の石原知事都政はやめていただきたい。侵略戦争の象徴、日の丸君が代は世論も許さない強制はあってはならない。
・根津さんの勇気ある行動を祈りの中に応援します。
・平和な生活と民主社会を創ろう!
・深い敬意を抱きながら闘いを心に留めさせていただいています。
・根津さんの「おかしいことにおかしい」と言える行動に勇気をいただいています。私にできることから支援します。
・2〜3月東京に応援に行けなくて残念でした。感動をDVDで共有します。
・あの日の根津さんの勇姿をまた見られる! 楽しみ、期待しています。
・大人が闘う姿を見て、子ども達は育っていくのだと思います。頑張って下さい!
・根津さんの生き方とビデオプレスの映像化、両方から力を得ています。
・権力者側は戦争をしたいのですね! カンパに協力いたします。
・都庁、教育委員会の人と、根津さんたちとの、この人間の差!」
・日本の官僚支配構造を根底から粉砕しましょう。そのひとつとして期待しています。
・解雇が撤回されたことはうれしいですが、停職6ヵ月とは又又怒りが。
・根津さん解雇を阻止するうえで「君が代不起立」が果たした役割は大きい。続編に期待します。
・応援はしますが年金生活なので、この金額がせいいっぱいです。
・日の丸君が代は「当たり前」という時代にしないために、絶対に阻止すべき。
・解雇を阻止した魂の記録として期待しています。
・テレビや新聞が伝えない真実を一人でも多くの方に知っていただくための作品になれば、と期待しています。
・タイトル案「都教委はわたしをクビにすることはできなかった!」はどうでしょう?
・当然のこととはいえ、今の学校では、不起立の勇気に感動します
・日の丸君が代のない式(私立)は少数なのでしょうか。なくてもいいのにと思えます。
・大人の偽善をするどく見抜くのは子どもですよ。
・大変ですが、頑張って下さい。
・子どもたちにまともな教育とまともな学校を。
・静かで粘り強い行動に感動しています。
・「不起立」のたたかいは良心の表出そのものです。
・憲法違反の行政権力の暴走を許さない。
・根津先生の勇気ある実践を一人でも多くの人に伝えたい。
・いつも敬服して観ています。ご苦労さまです。
・根津さんたちの良心に希望と勇気をいただきました。
・ねばり強い闘いに敬意を表します。良心を支えるのは「私たち」一人一人。
・新作楽しみにしています。
・静かな闘いこそ本当の闘い。
・あまりの処分に驚きました。子どもの立場を考える教育にお力を貸して下さい。
・根津さんの信念の強さに心より敬意を表します。
・根津先生の勇気に敬服。
・現場でがんばっている根津さんに敬意を表します。あまりの教育現場の変わりようについていけず退職しました。
・不屈の闘いに敬意を表します。
・元凶は石原です。
・共闘します。当たり前のことがちゃんと通る学校、世の中のために微力ながら。
・次の一歩へ向けて進んでください。
・続編を待ちわびておりました。完成が楽しみです。
・少しでも、根津さんに連なりたいと思っています。
・頑張って下さい。大阪・吹田でも頑張ります。
・いつも活動に感激していますので、激励の意味で少しですが送ります。

以上