Rip it up ! 住民登録証を引き裂け!

 

2001年10月 上映時間 46分

企画 イ・ヒョンジョン/演出・編集 イ・マリオ/助演出 ホン・ムンジョン/撮影 コン・ミヨン/音楽 チェ・ボヨン/CG ドゥ・ドリーム 、クォン・ヒョッキュ/制作 ソウル映像集団/制作支援 映画振興委員会/日本語版制作 ビデオプレス/翻訳 板垣竜太

 韓国ではすでに1960年代国民共通番号制度が実施され、住民登録証と指紋押捺制度が社会の隅々にまで浸透しています。1999年にプラスチックカードが導入され、10指の指紋押捺を含めた一斉更新が行われました。それに対して、全国で1951+人(ネット上で増加中)が指紋押捺を拒否し、制度の変更を求めています。

 この運動の過程で作成されたドキュメンタリー・ビデオ「住民登録証を引き裂け!」は、イ・マリオ監督の初作品。指紋押捺拒否者である監督の実体験をベースに、一般の市民の受けとめ方、反対運動に参加する人たちの声、そしてパク・チョンヒ元大統領による制度導入の背景と経緯などを網羅し、現在の韓国社会の状況を適確に伝える内容となっています。

 映画ではまず、韓国社会に住民登録証と指紋押捺制度がいかに定着しているのかを、パク・チョンヒ政権が導入した経過と街頭インタビューによって示しています。歴史をふりかえるなかで、1931年の「満州事変」から「満州国」建国の過程で住民証発給制度が採り入れられ、満州国軍の将兵だったパク・チョンヒがそのシステムを学んだことがうかがわれます。1960年代のパク政権からすべてが始まった、きわめて恣意的な制度であることを強調しています。

 住民登録証を拒否する高校1年生は「人間に番号をつけるということ自体に対して腹が立ちます。だけど、それをしないと、韓国という社会で不利益をこうむる」と自らの心情を語ります。「住民登録証改正のための行動連帯」を結成した大学院生は「不審検問を受けた時、警察官は私を見ながら実際にその前にいる存在を信じられないで、私のポケットから取り出した紙切れを信じなさいというわけですね。だから、その前にいる私という存在自体、一体何なのか。とても腹立たしいこと」と話します。

 ロックバンド「シナウィ」の歌う「住民登録証」の激しいビートに乗せて、イ・マリオ監督の自由を求める旅は巡ります・・・


■地域で上映会を企画してください

1.上映料金2万円(製作者のソウル映像集団に送金)

※ただし、上映規模や予算に応じて相談します。

2.「ビデオ&トーク」方式を検討。日本の反対運動に参加している皆さんに講演の協力をお願いする。(ビデオ46分、講演30〜60分)

※講師は独自に依頼しても結構ですし、上映実行委員会で手配することも可能です。ご相談下さい。

■「住民登録証を引き裂け!」上映実行委員会

プライバシー・アクション/破れ!住基ネット・市民行動/コンピュータ合理化研究会/住民基本台帳法を考える市民の会/個人情報保護法拒否!共同アピールの会/監視社会に反対するネットワーク/日本消費者連盟/ネットワーク反監視プロジェクト/一矢の会/盗聴法に反対する市民連絡会

■お問い合わせ プライバシー・アクション

TEL:090-2302-4908

FAX:03-5269-0944

Eメール:shiratlk@jcom.home.ne.jp

詳細は http://ripitup.hoops.ne.jp/

indexにもどる