●徳島県阿南那賀地区上映会報告

 国鉄闘争初めて知った

10月28日(木)18:30〜

阿南ひまわり会館(阿南市) 主催 阿南那賀地区労

 上映会参加者は40人。阿南那賀地区は、徳島県でもなかなか顔を出せないところですが、2年前もパート1を地区労独自で開催してくれて、今回も独自でパート2を上映してもらいました。上映会は、はじめて国鉄闘争を知る方も多かったみたいで、少し討論もできコミニュケーションが図れてよかったと思います。(四国・中野勇人)

〔アンケートから〕

・合併が進められている市町村職員は、国労の闘いを他人事とは思えないところがある。(女性)

・初めてJR、国鉄闘争について知りました。この問題は、他人事ではない。私たちもいつかそうなるかわからない問題です。映画を見て皆さんのがんばっている姿に感動しました。

・国鉄闘争についてはじめて知りました。

・徳島に中野さんのような方がおられると初めて知りました。本当に若いですね!四国の国鉄では、このような運動は、起こっていないのは、なんとなく分かるし、このような所で運動を続けられるのは大変でしょう。熱いですね!応援したいと思います。

・映画の中にもあったように、今回の上映会がなければ国鉄闘争のことは知らなかった。

・はじめて聞いたことだったのでとてもショックを受けました。中々時間が経っているので本当に厳しくなってきていると思うが、精一杯頑張ってほしい。