ひとこと to VideoPress  

 ビデオを買ってくれた方やホームページを見た方から、いろんな声が寄せられるようになりました。あなたの声もお寄せ下さい。

 (上が新しい)

★「君が代不起立・英語版」〜昨日出張より戻り、本日DVDを受け取りました。早速拝見させて頂きました。減給や停職や解雇という弾圧に屈しない教師の方々の生き方に頭の下がる思いが致しました。冊子とチラシもお送り頂きどうも有り難うございました。今後もこうした貴重なドキュメンタリーを制作しつづけて下さい。(08/4/6・米国在住教員・K)

★「ジョリモーム路上コンサート」〜これを見た友人達には大好評で、とりわけ朝鮮人の知人は「すごい、すごい」と連発し、とても感激していました。私は団塊の世代なので、若いことに見た日本共産党の「統一劇場」を思いだし、同世代の人間どうしで盛り上がりました。(07/11/3・東村山市K)

★「人らしく生きよう〜国労冬物語/DVD」を注文します。先日、佐久間忠夫さんの「人らしく生きよう〜国鉄運転士の戦後60年」を読ませていただきました。(07/10/24・倉敷市T) 

★レイバーネット日本、ユニオンチューブ、デモクラシーナウジャパンなど楽しみにしています。でもやはり「ひとり」から起ち上がることの意味を大切にしていきたいと思います。それが原点です。そして、広く連帯しましょう。(07/9/11・安曇野市O)

★「君が代不起立」と「ジョリモーム路上コンサート」をお願いします。この日本で、日本国憲法を踏みにじるような行為が公権力の手によって行われていることに強い怒りを覚えます。同時に、石原慎太郎をはじめとする連中の挑戦にどう対するのか、わたしたち市民の力量が問われている事件だと思います。憲法を取り戻し、教育を取り戻し、一人ひとりが自分らしく生きられる社会を創るために、できることからしていきたいと思います。(07/9/10・安曇野市O)

★「ジョリモーム路上コンサート」〜楽しくカゲキな内容に感動。40年前に日本共産党の「統一劇場」を見たのを懐かしく思い出しました。(今はいずこに?)。又こんなに軽やかに歌う「ワルシャワ労働歌」は初めて。耳からウロコ、でした!(07/9/6・東村山市K)

★ I just finished watching it. Very interesting to me. I greatly admire the spirit of the teachers who stood up against the establishment.(07/7/6・府中市J) *「君が代不起立のDVDを見ました。とてもよかったです。体制に抵抗する教員たちの精神に感銘しました」

★2月にDVD『君が代不起立』を購入させていただきましたものです。現在N大で「20-21Cの思想」という講義の非常勤講師をしていますが、講義の一貫として、来週、やはりドキュメンタリー映画『君が代不起立』を使わせてもらいます。ローマの皇帝礼拝、17Cイギリスの事例(ロック理論の背景)をあらかじめ示しておいた上で、戦前日本のバックラッシュたる日本の現在を照射する、という狙いからです。合わせて、聴講生諸君に「良心の自由」を考えてもらう心算です。今後とも、ひとびとの意識を覚醒させる善き作品をお作りください。(07/6/28・東京A)

★「君が代不起立」たいへん胸を打たれました。職場の同僚にも見せたいと思っています。(07/6/5・富山市Y)

★「君が代不起立」のビデオ1本お願いします。国労組合員の国労バッチ着用の闘いに通ずるものを感じます。東日本でひとりの辻井さんの闘いを孤立させることなく、西日本の国労バッチ闘争を尼崎事故がおきた25日を毎月JR資本の事故責任追及の日として私自身が、着用を開始しました。毎月25日からJR不採用日の16日、清算事業団からの(2度目の)解雇日の1日と現場組合員と格闘しながら拡大していき、さらに職場・分会に広げていきたいと思っています。(07/6/1・吹田市T)

★お送りいただいたビデオ「ジョリモームの路上コンサート」早速拝見しました。楽団員も歌詞もいきいきしていて、大変たのしくまた感銘しました。この楽団、劇団?の活動をもっと知りたいものです。またの映像作品を期待しています。代金は本日払い込ませていただきました。たのしいビデオをありがとう。(07/4/10・S)

★君が代不起立・英語版カンパおくります。5人分です。本当にいいものを見せて頂きました、とのことです。(07/4/5 国分寺市T)

★「君が代不起立」とても感動いたしました。まわりの人にみてもらおうと努力します。(07/4/3 東京O)

★君が代不起立のDVDを一本購入したいのです。4月23日までに入手できると、こちらの若い人々にみせることができるのですが、急いでお送りくださることは可能でしょうか。料金については、こちらからの払い込みの方法はありますか。よろしくお願い申し上げます。(07/4/3 フランスU)

★私は5年前に大阪の府立高校を退職しました。その当時は職会でも教室でも発言が出来ました。「日の丸・君が代」について学習し、「内心の自由」があること、良心にしたがって行動出来ることを話せました。この5年間の急激な変化に心痛みます。友人達も苦しんでいると思います。ぜひ映画「君が代不起立」を広めたいと思います。ビデオを一つ、送ってください。(07/3/16 茨木市K)

★「君が代不起立」、有効に活用し学習させていただきます。有益な情報や出版物、集会などあればご連絡ください! (07/3/9 海南市T)

★「君が代不起立」の少人数の上映会を開くつもりです。報告などもしたいと思います。(07/3/5 南房総市S)

★昨日(2/24)の京都ドフィル主催の「君が代不起立」ドキュメンタリー映画で、根津さんたちの闘いの実際に触れることができました。家族にも見せたいと考えて、DVD「君が代不起立」一枚を購入したいと思います。(07/2/25 京都K)

★草の根上映運動の発展を願っています。微力ながら協力させて頂きたいと思っています。(07/2/23 「君が代不起立」購入者・東京都台東区I)

★「ジョリモーム」を注文したものです。とっても素敵で、元気が出て楽しいDVDでした。「ワルシャワ労働歌」も、しゃれたシャンソンに変身。「インターナショナル」も、同じ歌とは思えず、しかし、伝えたいことはしっかり伝わっている、と思いました。ありがとう、をいいたくて、メールしました。(07/2/23 札幌市S)

★地域で友人2人と自宅で「地球子屋」(てらこや)をやっています。そこで、数名と観てみたいと思っています。(07/2/20 「君が代不起立」購入者・千葉A)

★「君が代不起立」DVD1本送ってください。君が代斉唱の時に、不起立の人がどんどん増えると愉快です。歌わそうとする人たちが、恥ずかしくって穴に入っちゃったらいいですね。(07/2/21 東京I)

★「ジョリモーム」DVD届きました。何度も見て楽しんでいます。ありがとうございました。(07/2/19 京都市K)

★「君が代不起立」DVD送付ありがとうございました。県教組の仲間にも紹介しましょう。今後、情報あればまたお願いします。(07/2/19 岡山市H)

★「君が代不起立」のDVD拝見いたしました。本当に恐ろしい世の中になってきたなと背筋が氷る思いがしました。僕も京都の高校で教員をしておりますが、君が代で立ったことがありません。正しいことが正しいと言える世の中にしたいですね。(07/2/19 京都府・教員O)

★「君が代不起立」のDVD、昨日届き早速拝見しました。東京で行われている憲法違反を目の当たりにして怒りを禁じえませんでした。当方も卒業式、入学式シーズンです。教職員の思想信条・生徒の思想信条を決して侵してはなりません。DVDを拝見して改めて決意を新たにいたしました。ありがとうございました。(07/2/18 京都市・教員K)

★「歌は何のために」(ジョリモーム)見ました。メッセージが心にしみました。「君が代不起立」など、以下の6本DVDでお願いします。テレビ界では深夜枠に追い出されたドキュメンタリーが、こんな形で出会えるようになっていたとは知りませんでした。今後ともよろしく。(07/2/14 栃木県A)

★「君が代不起立」を1本購入希望です。上映会で観てたいへん感銘を受けました。家族にもぜひ見せたいので、購入希望します。私は幼児を持つ保護者ですが、教育基本法「改正」以来、子どもを日本の普通の学校に通わせることに非常に不安を持つようになりました。自由のない学校は半分死んだも同然です。ものの言えない学校のなかで、本当の教育が行われるはずがありません。この国はどこへ行ってしまうのでしょうか?(07/2/8 大津市K)

★「人らしく生きよう−国労冬物語」を注文します。何年か前に友人に誘われて文京シビックセンターで見ました。家族やほかの友人にも見せたいし、私ももう一度見たくて注文しました。(07/2/1 東京K)

★「君が代不起立」のDVDを受け取りました。内容については感激しました。現代日本で初めて思想的な闘いを闘っている人たちがいるのだと知りました。そして「教育基本法改悪反対」の国会前集会で見た顔ぶれの方々を画面で拝見し、これもまた大変なことなのだなと感じ入っております。周囲の人たちにも観ることを勧めてみるつもりですが、その際、いくらかでもカンパを集めることができたら別に納付させていただきます。ありがとうございました。またみなさんのご健闘をお祈りしつつ我が地方でも闘いを組むことを考えております。(07/1/30佐倉市S)

★DVD「君が代不起立」注文します。憲法が危ない。何としても、憲法九条は守らなくては!日本国憲法は世界の宝もの、理想の先進憲法です。世界に輝かせたい!職場でもこの声を広げたい。教育の大切さ、「君が代」「美しい国」この言葉に隠された、危険な狙いを突破して。上映会を地道に取り組みたい。(07/1/28 京都市S)

★ありがとうございます。とてもいい記録です。(2007/1/15「ジョリモーム」購入者・杉並区I)

★ビデオ、今日届きました。ありがとうございました。小さいグループの恒例の「旗開き」ですが今年は日程が取れず2月になりました。JRだけでなくあらゆる職場で「レール」が歪んでいます。教育現場で、病院で、介護の現場で、郵便局で、、、。みんなでビデオを鑑賞し、私たちの職場の「レール」をもう一度見直していきたいと思っています。(2007/1/11「レールは警告する」購入者・横浜T)

★4・28処分は停職8カ月。地区専従役員でした。まだまだ闘う余力あり。ビデオを観て頑張るぞ。ビデオ頼みます。(2006/7/18「郵政クビ切り物語」注文者・山陽小野田市Y)

★ジョリモームを見ました。参加している路上の人たちとの連帯感を感じました。パリに住んでいた1年余りの日々を思い出しつつ。(2006/7/14「ジョリモーム」購入者・山口市A)

★ご活躍を祈ります。(2006/6/30「ポイズン・ダスト」購入者・京都市K)

★「汚染は世代をこえて今も続いている」サブタイトル。湾岸戦争からイラク戦争へ、軍国主義の米国が悪魔の仕業を続けていることに、被爆国の国民として、許しがたい行為である。憲法を一部政治家が守らず、イラク戦争を支持したことは、主権者のひとりとして告発しなければならないと思っています。(2006/5/17「劣化ウランの恐怖」購入者・尼崎市I)

★『歌は何のために―ジョリモーム―』が良かったです。カルチェ・ラタンのムフタール街というのも泣かせますね。「バリケードへ!」「名前を明かさず」なんて涙が出そう。さすがフランス、文化の成熟度が違う!コミューンの生まれた場所ですし…。行くたびに必ずペール・ラシェーズ墓地のコミューンの壁を訪ねます。日本人の多くが「インターナショナル」はソ連の歌だと思っているフシがありますが(一時期はソ連国歌だったので勘違いも仕方ないか…)原詩がフランス語であることを考えればわかるはず。(2006/5/4・町田市S)

★「天皇の名の下に」。戦後61年、憲法は古くなったので普通の国へなどと軽々しく発言する人たちに見てほしい。本作品は、歴史の真実を伝えていく、すばらしい作品だと思いました。(2006/4/28・尼崎市O)

★いい作品でしたネー。元気が出ました! (2006/4/7「ジョリモーム」購入者・相模原市S)

★大学生時代に「4・28」があったわけですが、ノンポリで全く視野に入っていませんでした。(2006/4/7「郵政クビ切り物語」購入者・北九州市H)

★「免訴」!? 司法のたいまんを許せません! (2006/2/10「横浜事件を生きて」購入者・日本民主法律家協会)

★特高警察はまだ生きている。初めて横浜事件を知りました。田沢湖は戦争のため犠牲になりました。その際に特高警察がきて、田沢湖がめちゃめちゃにされるのをただ見ていたといいます。(2005/12/27「横浜事件を生きて」購入者・仙北市M)

★たいへん良く出来たビデオでした。JR東日本山形線で列車が尼崎に続いて脱線しました。残念です。(2005/12/27「レールは警告する」購入者・広島市S)

★「横浜事件」のビデオや資料等ありましたら購入希望。学校では教わらなかった「特高」について良く知りたいためです。(2005/12/12「横浜事件を生きて」購入者・新潟市T)

★さっそく拝見しました。闘争団の方の悩みや闘いの率直な発言に感動しました。がんばらなくちゃ。(2005/11/1「人らしく生きようパート2」購入者・大阪市N)

★ワクワクするような素晴らしいビデオですね。(2005/10/31「ジョリモーム」購入者・長崎市A)

★先日、私のゼミでは『郵政クビ切り物語』をみせて、学生の反応はとてもよくて、質のいい討論ができました。来週は、『人らしく生きよう』になります。11月15日は『レールは警告する』で、当日はジャメルが発表。お陰様で、面白い授業ができました! 今日は、感謝の気持ちまで。(2005/10/27・パリ大学P)

★他の人々にも見せたいです。(2005/10/25「レールは警告する」購入者・宝塚市I)

★「レールは警告する」代金送ります。私も千葉県人。鉄路があぶないんだなーと身にしみました。告発してくれた運転手さん達が、JR東から非道にイジめられないよう、これからも告発をどんどんつづけて下さい。(2005/10/13・千葉県Y)

★「歌は何のために・ジョリモーム」感激しました。毎日毎日見ています。家族からひんしゅくを買っております。この感激・感動をまわりの人にも分けてあげたいと思っています。DVDを5枚送ってください。(2005/10/11・北九州市Y)

★友人にもみせたいと思っています。お体に気をつけてお互いに頑張りましょう!(2005/10/3「レールは警告する」購入者・千葉県O)

★観ていて、とてもワクワクしました。歌の歌詞にひとつひとつうなずきながら、大切なことはきちんと言わなくてはいけないと思いました。私もイラク反戦・自衛隊派兵反対etcの路上ライブを仲間たちとボソボソとやっています。とても、ジョリのようにはできませんが、勇気づけられました。(2005/8/29「ジョリモーム」購入者・姫路市K)

★「図書新聞」拝読。お仕事に敬意を捧げます。(2005/7/1・東京M)

★長く辛く、そして厳しい闘いですが、けしてあきらめる訳にはいかない人としての闘いだと考えています。共に頑張りましょう。(2005/6/30「郵政クビ切り物語」購入者・神戸市F)

★「国労冬物語」大変感銘受けました。素晴らしい作品をありがとうございます。(2005/6/29・千葉県T)

★ご健闘を祈る。(2005/6/22「人らしく生きよう」購入者・大津市T)

★成熟した市民文化があるからこそ生まれる「大衆芸能」という気がします。(2005/6/20「ジョリモームの路上コンサート」購入者・東京M)

★おもろかった!(2005/6/15「ジョリモームの路上コンサート」購入者・大阪I)

★DVD「人らしく生きよう 国労冬物語」を購入しますのでお送りください。分割民営化の際に、職場でシリーズビラを出したり、人活センターを激励に行ったり、「激励きっぷ」をつくって国鉄マンに渡したりして連帯したことを思い出します。今は闘争支援の物品を買うくらいですが、まさに人間らしさを守るたたかいの原点だけに、今一度その精神を自分にもよみがえらせようと思います。(2005/6/14 奈良D)

★『人らしく生きよう−国労冬物語』をみて〜夫はこの3/3までJRに勤めていました。国労組合員でもありました。私もS46〜58年までH鉄道病院にナースとして勤務していました。国労分割民営化にむけて「いかに国鉄労働者が仕事をしていないか」など、労働者悪者のキャンペーンが張られ、くやしい思いを味わいました。今回の福知山線の事故は、おこるべくしておこったものだと思います。このビデオをいろいろな人に見てもらい、当時のことを知っていただきたいと思います。皆さんも頑張って下さい。(2005/6/9 広島A)

★「ジョリモーム」のDVDを1本注文します。JR西日本の事故報道をみていて、職員の再教育システムが『人らしく』で描かれていることのまんまなのに驚きました。JRに限らず、少なくない日本企業にあの体質が浸透していると思うと、いまさらですが恐ろしいです。(2005/6/8 東京M)

★『背面監視』を1本お送りください。『人らしく生きようパート2』よかったです。この闘い、きちんと勝利せねばなりません。制作された皆さんに敬意を表します。これからも頑張ってください。(2004/8/31 さいたま I)

★ビデオ「完黙」1本、お願いします。あと、「ゾルゲ、尾崎事件の真相」(?)とかいうビデオもあるそうで、篠田監督の映画や、10年ぐらい前のNHKのドキュメンタリーとは違うものらしいから、見たいのですが、そもそも、まず、どこかで上映会があれば、いろいろ行きたいのですが、情報がわからないのです。ここのHPをいつもチェックすればいいかもしれませんが、それでも一部作品の上映しかわからない。丸ごとビデオを全部買っていたら、すごいおカネが必要だし…。でも、この「完黙」は、ぜひ手元に置いて、いつも見るようにしたいから、ほしいのです。「立ち上がる市民―イラク反戦運動ドキュメント2003春」「バークレイ 市民がつくる町」なども買い、とてもよいビデオで、何回も見て、みんなに伝えています。(2004/8/29 東京K)

★『人らしく生きよう─国労冬物語』よろしくお願いします。人知れず心の中で応援しています。(2004/8/16 鈴鹿市T)

★孫に戦争する日本を残したくないと思って頑張っています。自民党は憲法改悪のための国民投票法を準備し、国会に出すようにしているそうです。他の政党も創憲とか言ってますが、9条改憲にうまく利用されるだけと心配しています。本当の狙いをビデオに写し出してください。(2004/5/19 バークレーのビデオ購入者・熊本市・Y)

★先日「レーン・宮沢事件ーーもう一つの12月8日」をお送りいただいた者です。大変よいものでしたので知人にプレゼントしました。それで、もう1本購入したいと存じます。よろしくお願いもうしあげます。(2004年5月10日・埼玉県M)

★「人らしく生きよう」−評判どおりすごかったです。人らしく生きる力がわいてきました。(2003年8月1日・愛知県S)

★このビデオ(「立ち上がる市民―イラク反戦運動ドキュメント2003春」)を見てもらい日本の若者たちが「こんなに元気よ!」とみんなも元気になってもらいたいと思っています。ありがとうございました。(7月7日・東京K)

★ビデオ「検証・反国労キャンペーン」をお譲り下さい。4/5シンポに参加し、感銘し、考えさせられました。(5月3日 東京・K)

★「劣化ウラン弾の嵐」―少しでも多くの人にみてもらいたいと思います。(4月3日 鹿児島県・A)

★佐高信氏のコラムを見て購入したいと思いました。「誇り高く生きる」ということはいかに人間らしく生きるかということだと思います。それは現状を考えれば、ゴミの中で清潔に生きることのように困難かもしれません。しかしこのような世の中であるからこそ愚直なまでに自分に正直に生きなければならないのではないでしょうか。「人らしく生きよう―国労冬物語」をお願いします。(2003年3月18日 三重県・T)

★さっそくビデオ「劣化ウランの恐怖」をお送り下さいましてありがとうございました。私がはじめてこのビデオを入手したのは京都温暖化(防止)会議の物販でした。とても、わかりやすく時間も35分でイラク戦争反対のグッズとして重宝しています。(2003年1月30日 鹿児島市・O)

★国鉄闘争の新しい流れをつくりだしたのは「人らしく」の力でした。これからもビデオプレスのご活躍を期待しています。(大阪・F 2003年年賀状から)

★「人らしく」で多くを学び勇気をいただきました。ビデオプレスの存在は私たちにとって地獄に仏です。今年もいい顔してがんばります。(国労闘争団員 2003年年賀状から)

★祖父から3代100年の鉄道員で、国労組合員です。「人らしく生きよう」本当にすばらしい作品をありがとう ! 何回でも見たいので、1巻(個人用)購入します。我が家の家宝にさせていただきます。(新潟県・W)

★私たちは、「平和を願う地元住民の集い」をやっています。普通の住民や平和のことに関心のない方々でもこのビデオをみんなで観ることによって事実を知り、日本で向かっている方向の危険についてよく知ることができます。みんなのカンパで購入できました。大切に観ます。(2002年1月・長野県・「劣化ウランの恐怖」ほか2本購入者)

★胸につきささってくる映像でした。見ることができてよかったと思います。各地での上映会がうまくいきますよう願っています。(2002年1月・東京都Y・「人らしく生きよう」購入者)

★人間として、同じ労働者として決して他人事ではない。現在の自民党政権下では、また同じ目に会う労働者が続出することは必定である。現在でも失業率が5.7%を超える異常な状況である。自らの課題として真剣に取り組まなければならない。(2002年1月・群馬県T・「人らしく生きよう」購入者)

★あらためて国労でよかったと実感しました。ありがとう、すてきな映像を ! おかしい事はおかしいと言える労働者に早く戻ろう ! 闘う闘争団を支えつつ、地道に生き続けます。(2001年12月・国労組合員K・「人らしく生きよう」購入者)

★すぐれた仕事です。できるだけ応援したいと思っています。その志をサポートしたいので今後とも頑張ってください。(2001年12月・国立市S・「背面監視」購入者)

★「NATOの標的」「劣化ウランの恐怖」ありがとうございました。今回のテロ事件及びアフガン攻撃を考える上で非常に役にたちそうです。いろいろ活用させていただきます。(2001年10月・山梨県・M)

★「天皇の名のもとに」−ビデオ届きました。妻と共に見ました。大学の「平和学」講座の中で学生(140名)に見せます。彼らにとって、良き教材になると確信しております。「生きている間に語りたかった」を注文します。(北海道・T)

★「戒厳令下の国労大会」−知り合いにどんどん貸して観てもらおうと思います。構成や画質がとてもよかった。って、素人が言ってもうれしくないでしょうが。今後共よろしくお願いします。(稚内市・S)

★「劣化ウランの恐怖」−いい作品をありがとうございます。これからもビデオプレスの作品を活用したいと思っています。頑張って下さい。(小金井市・T)

★「天皇の名のもとに−南京大虐殺の真実」−いい内容です。戦争展で活用させていただきます。(福島県・M)

★私は国労組合員です。今日までの本部の執行に怒りを感じています。(3月8日 福島県・O)

★「戒厳令下の国労大会」。採決の時、鹿児島の人がシュプレヒコールの中で「代議員の皆さん、良心的な投票をお願いしまーす」と訴えていた場面は、涙が出ました。(2月26日 東京・国労組合員S)

★「戒厳令下の国労大会」。ビデオを見て「4.28被免職者」を切り捨てた91年の伊豆長岡での全逓臨時中央委員会を思い出しました。(2月26日 京都・郵政労働者)

★「7.1国労臨大ドキュメント」。一人でも多くの人たちに見ていただきたいと思い、職場で上映会を開く予定です。(2月6日 倉敷市・U)

★「人らしく生きよう」−充実の内容感動しました。国労といってもさまざま、十何年か支援参加する間にわかって来ました。いわば我が内なる国労にぴったりのひとが実在するという驚き、それが佐久間忠夫さんです。佐久間さんが躍如として出ておられ、大きな喜びです。(1月11日  東京都・M)

★さっそく「人らしく生きよう−国労冬物語」を見ました。厳しいなか仲間を信じ闘う姿に感動しました。これからもマスコミでは伝わりにくい作品を作り続けてください。(東京都大田区・S)

★第67回の大会ビデオも楽しみにしています。私も会場にいましたが、書記長の答弁には頭にきました。四党合意を認めても何もないことは誰が聞いても明らかです。(神奈川県・国労組合員)

★先日「ピケをこえなかった男たち」を注文した者です。腹の底からこみ上げるものがありました。ありがとうございました。再度お手数おかけしてしまいますが、同封されたビラの「人らしく生きよう−国労冬物語」を注文したいのですが。先日の高裁判決に怒りを覚えたので。(群馬県・Y)

★加害企業に法的免責を与える事は許されません。私達は不当労働行為による解雇がたんなる旧国鉄離職者になってしまうおそれを含む四党合意には反対です。(国労闘争団員・M)

★国鉄闘争はこれからが正念場です。闘争団の団結を守り、闘っていきましょう。(東京・N機械労組)

★ビデオ「四党合意撤回を求めて」−−闘争団の4党合意絶対反対の意志のかたさに感動しました。4党合意承認のための一票投票は国労の団結の破壊、組織分断行為であり絶対反対です。一人でも多くの労働者が闘争団防衛を作りだすためこの ビデオを活用したいと思います。勝利の日までガンバロウ。(尼崎市・T)

★「7.1国労臨大ドキュメント」を何度も見せていただきました。すばらしいドキュメンタリー・フィルムだと思います。化学プラントの仕事をしております。すさまじいリストラ攻撃の中、闘いの糸口を求めて苦闘しております。(千葉県・Y)

★ ビデオ「四党合意撤回を求めて」1巻お送り下さい。87年の国鉄分割民営まで国鉄で働き、ある国労分会の分会長をしていました。当時、甲府支部から現宮坂書記長がベンディング班の一員として異動させられてきた事や、それより前に職場廃止により甲府支部から当分会へ転勤させられてきた組合員の中では宮坂さん兄弟への信頼がとても厚かった事を思い起こします。それだけに、当時の闘いを無かったことにするなど、許されないと思います。 私は、現在は鉄道と無縁の仕事で、国労組合員でもありませんが、私自身が深く愛着を持つ国労が、自分たちの行ってきた闘争の意味を捉えきれず、無惨な自滅に飛び込もうとするようなことは、絶対許してはならないと思います。 今後も現場のビデオ作りにがんばってください。 また「がんばれ国労闘争団」のホームページも本当に役立っています。 (横浜市・I)

★「国労冬物語」すごいインパクトありです。借りて上映していましたが、もっと広く伝えていくために購入することにしました。1本送ってください。(西宮市・Y )

★「冬物語」「7・1臨大の記録」は地域の労働者の間に大反響を巻き起こしました。今こちらでは、地域の仲間の会社で、偽装倒産解雇との闘いが闘われています。国鉄型の、会社を倒産させ、新会社に組合員を排除して選別雇用するというやり方そのものです。その前に国鉄闘争のビデオを組合員に回していたので、みんな偽装倒産解雇に怒り、それまで組合員3名だったものが、争議に入ってから9名と過半数に増えるという勝利をかちとっています。ここでも国鉄闘争の勝利が、全労働者階級の利害を代表するものであることが明らかになっています。共に勝利するまでがんばりましょう。(尼崎市・T)

★前回の7・1臨大のビデオみんなで観賞しました。闘争団と家族の方々の闘いに感動しました。8.26続開大会のビデオもぜひみんなで見たいと思いますので、よろしくお願いします。(富山市・H)

★先日、7・1ビデオ送っていただきありがとうございました。予想以上の内容にただただ圧倒されました。製作に携わった方々にお礼申し上げます。(堺市・S)

★「四党合意撤回を求めて」のビデオを注文します。7.1臨大のビデオは職場で大反響の中、回しました。「四党合意」を葬り去るまで、国労と闘争団を守るために闘い抜いていきたいと思っています。18日から「定期全国大会代議員選挙」が始まります。なんとしても、「学校政治」の悪しき枠組みに抗して、「四党合意」に反対して闘う代議員選出を勝ち取っていきたいと思います」(関西・国労組合員・O)

★ヨメは共産党で、私が「四党合意はつぶさなアカン」と言っても赤旗の紙面のような煮え切らぬことばかり言ってましたが、ビデオを見せると、すぐに事の真相がわかったようです。ヨメからの情報ですが、本部のエージェントとおぼしき者が、「争議団はトロツキストだ」などとアホな中傷をしていったとのことです。(京都・K)

★いつも立派な記録たのしみにしています。いっそうのご活躍を。(東京・H)

★これからも国労闘争について追求するドキュメントを作ってください。(藤沢・M)

★日々の御奮闘に敬意を表します。「7.1臨大ドキュメント」と言い、「人らしく生きよう」と言い、国鉄労働者の生きざまと、分割・民営化以後の13年間が日本の社会にとって何だったのかを、本当によく映し出してくれていると、感謝しています。論じるのではなくて、国労の労働者の生きざまを映像を通して的確に表現してくれました。
 松原さんのホームページ上に出された「7.1」を撮るにあたっての苦労話はコピーをとってビデオに添付して読んでもらっています。評判がいいです。(横浜・T)

→お便りはこちらから送れます。

indexにもどる