ドキュメンタリー『君が代不起立』を応援します
  
−寄せられたメッセージ−

●さっそくお送りいただき、ありがとうございます。職場の仲間で上映会をしたいと思います。(07/1/12 守口市・Y)

●戸田市でも、学校式典での君が代起立強制に関する、教育長と議員の問題発言がありました。教育基本法が改定されてからのたたかいにも、東京の教訓は生かしていかなくてはいけないのではないかと思っています。(07/1/12 戸田市・O)

●力強い感動的な作品です。教育法の強行採決や沖縄の知事選の結果等で気が重かった矢先、見ながら元気が出てきました。日記等で存知上げていた根津さんをはじめ、河原井さん、藤田さん達の勇気ある行動と説得力のある話、また彼らの表情が魅力的です。又中学3年生の女子学生と身障者の教え子さんの話にも感心しました。それに比べて都の職員達の態度の何と恥ずかしい事か。登場する人たちの人格が映像を通してはっきり伝わってきます。ヴィデオプレスのサイトを拝見したら、これからの上映会の予定が詰まっているのですね。まず身近な人たちに見てもらい、私達で上映できるかどうか検討したいと思います。では更なるご健闘に声援を送ります!(07/1/6 パリ・辻俊子)

●君が代不起立、1本お願いします。本当に大切な闘いをドキュメントされた取り組みに感謝します。私は、民主主義と人権を確立する闘いに、関わり続けていきます。今後ともよろしく。(06/12/31 大阪・Y)

●良い作品を制作してくださいまして大変ありがとうございます。作品の内容を少しでも多くの方に見ていただけるように、非力でありますが、応援させていただければと思います。(06/12/29 小金井市・U)

●とてもよい作品だと思いました。闘争団のシリーズにしても、郵政首切りにしても、この君が代にしても、記録的な意味と同時に、たたかう人々の表情と心をとらえたビデオをつくったことは、とても意味のあることでブラボー!と拍手したい気持ちです。根津さんが言っているように、彼女の教え子のなかから、ひとりかふたりでも、彼女の信念が伝わって広がっていく。今、先生たちが闘わなければどんどん崩されていくという懸念も、正しい指摘でした。教育基本法の改悪がなぜできてしまったのか、このビデオをみてなんとなくわかった気がしました。やはり、日教組がちゃんとたたかわなかったことは大きいですね。日本の情勢にずっとうとかったものですから、組合がいかに骨抜きになっていったかを知りませんでした。(06/12/26 パリ・T)

●あまりにもひどい時代ですが、やり続けるしかないですね。(06/12/22 東京・I)

●授業や地域の勉強会等で、活用させていただきます。御社のご活躍に大いに期待いたしております。(06/12/22 千葉県・O)

●昨日、M弁護士さんのところで友人と二人で試写させていただきました。素晴らしいお仕事ですね、敬服いたします。生まれ育ったのが国立なので懐かしい場所もたくさんありました。根津さんの教え子の中学三年生の女の子のしっかりしているのには驚きました。しかしこれは日本以外の民主主義国ならあたりまえです。これだけでも如何に現在の教育が人間を育てていないかが明瞭です。友人たちとじっくりとこのVideoを見させていただきたいと思います。これからも大切な作品を作りつづけてください。(06/12/19 長野県・N)

●今日、「君が代不起立」DVDが届きましたので、早速拝見しました。よくできていて、感動しました。「君が代斉唱の時に、反対していたはずの周りの教師たちみんなが立つので、信じられなかった」と女性の教師が言っていましたが、恐ろしいことですね。腕章を巻いた都教委の人たちもいかにも権力の犬という感じで惨めなのですが、立ってしまう教師たちも情けないですね。また、そうせざるを得ないように追い込んでいく権力。恐ろしいことです。石原が悪の元凶ですね。アムネスティの私が所属しているグループなどで上映したいと思います。(06/12/19 愛知県・T)

●大上映会、草の根上映会の2本だてで、来春卒入学式にむけて取り組んでいきたいと思います。(06/12/16 教育基本法の改悪をとめよう! 愛知連絡会・事務局)

●府中2小では、転勤処分を取り消させました。この映画でどれくらい、教師や保護者を勇気づけられるか。ともに行動した人たちに見てもらいます。(06/12/14 調布市・S)

●「君が代不起立」のDVDを1本(個人用)お願いします。増田都子さんの「教育を破壊するのは誰だ!」を読んでいますが、日本の教育制度の悪化を食い止めるために今、行動しなければいけないと思います。(06/12/13 愛知県・T)

●予防訴訟原告です。歴史的事実の情報をまとめた活動に感謝いたします。日本の民主主義を守るため闘い続けます。(茨城県・I)

●あの地裁判決、対予防訴訟だったのですね。憲法・教基法が活かされて何よりうれしい。高裁の良心に期待します。北海道でも関連の裁判が好転しています。(北海道・Y)

●映像ドキュメンタリー「君が代不起立」の外国語版・制作のためのカンパとして送金します。英語だけでなく、中国語・韓国語などの版もつくってほしいと思います。(所沢市・Y)

●試写会で見ました。根津さん達の君が代強制に反対する闘いに感銘を受けると同時に、今後拡げる闘いの重要性を感じました。(東京・S)

●これからもがんばって下さい。応援してます! (京都府・K)

●頑張りましょう、世直しのために。ご健康を祈る。振替用紙を10枚送ってください。(愛媛県・M)

●さまざまな現場でビデオプレスのスタッフの方を見かけます。精力的な活動に敬意を表します。(台東区・N)

●横浜での上映会を企画したいと考えていますが、まず自分の分を購入します。(神奈川こころの自由裁判をすすめる会・T)

●クビをかけて不起立を貫いたからこそ「10・23都教委通達違憲」の判決を引き出したことは、疑う余地がありません。一人でも多くの人にこの闘いの真髄を知ってほしいです。(高槻市・K)

●根津さんには再三、関西に来ていただいており、励まされています。ビデオも「武器」に闘います。(伊丹市・I )

●9・21勝訴判決を追い風に!(日野市・M)

●少額で申しわけありません。立派な作品を期待しています。(川崎市・M)

●「君が代不起立」ビデオの代金を送ります。(豊中市T・「日の丸・君が代」処分を撤回させる会)

●毎年、強制は強まるばかりですが、子どもたちのため、そして私たちのためにともにがんばりましょう。(北海道教組日高支部)

●先日7日、神戸での根津さんの講演に感銘を受けました。皆さん頑張ってください。(神戸市・M)

●いつもご苦労さま! 試写会案内希望。(東京・M)

●頑張って世の中を変えましょう!(東京・鉄建公団訴訟原告団)

●どんな内容になるか楽しみにしています。頑張ってください。こちらも努力しています。(新潟・高校教師I)

●素晴らしいお仕事に感謝しています。「君が代不起立−教員たちのレジスタンス」のDVDを一枚予約いたします。先ほど書き上げた西口報告ページの中に「教育現場」(中程)の文字でこちらのページをリンクしました。
http://www.seiko-jiro.net/modules/news/article.php?storyid=448
頑張りましょう。また、フォーラム(ひろば)の方で書かせていただきます。
http://www.seiko-jiro.net/ (東京・大木晴子「明日も晴れ」)

●いいビデオができますように! (平塚市・N)

●私は中途退職して3年になりますが、どんどん右傾化する教育現場で頑張っている皆さんに、本当に頭が下がります。何もできませんが、陰ながら応援しています。(小金井市・T)

●君が代・郵政4.28ともに最高裁まで勝てるといいですね。(富里市・Y)

●「君が代不起立」のビデオ制作中とのこと「河原井さん・根津さんらの『君が代』解雇をさせない会ニュース」により知りました。根津さんに来神していただき、10月7日・8日に集会を開催します。組合だけでなく多くの市民運動団体なども参加してくれそうなので、本ビデオの宣伝をさせて頂きたいと思います。9月21日の勝利判決を得たのも根津さんたちの闘いがあってこそです。本ビデオが鋭い闘いの武器になると思います。(伊丹市・I)

●あたりまえの判決が、あたりまえであり続ける事を祈ります。東京都教委は異常です。(船橋市・K)

●ビデオの予約をさせていただきます。今回はカンパで、代金は入手後に払います。(松山市・N)

●憲法・教育基本法の改悪に反対する闘いを大きく励ます判決でした。(尼崎市・I)

●完成が楽しみです。最後の追い込み頑張ってください。わずかですみません。(松戸市・O)

●9/21判決をニュースで知り、思わず拍手しました。でも、その晩のラジオでジャーナリストが「闘争手段のために裁判を起こしたのか」というのを聞き、無理解な人も多いのだと感じました。(八王子市・A)

トップカンパの呼びかけ