★佼成学園教職員組合上映会アンケート(人らしく生きよう・パート2・1/29)

○ビデオを今日見させていただいて本当に大変だという事を感じました。権力に負けないで頑張ってください。

○経済的苦境の中にあって、信念に基づいて闘う姿に感銘を受けました。我々も規模は比較すべくもなく小さいですが、権力との闘いの中にあります。大きな勇気をいただきました。今後の活動の糧とさせていただきたいと思います。

○国労の件につてはほとんど知識がないまま本日のビデオならびにお話をうかがい大変勇気づけられる思いです。権力と闘うことは大変なことです。体力も気力も財力も・・・。私も今、身にしみておりますが、やはり自分の信念を曲げる生き方には納得できないとなれば、力をあわせて努力するしかありません。ぜひ健康に留意してがんばってください。良い結果になることをお祈りしております。

○このような企画をする佼成会労組は素晴らしいと思う。国労闘争団については、いつもながら頭が下がることばかりである。

○20年近くも苦しい生活を強いらながら闘い続けている闘争団の方々の姿に絶対に勝ってほしいし、また応援させていただきたいとあらためて強く思いました。

○権力という名の暴力に司法さえも従う中でそれに屈することなく闘い続ける国労の皆さんの姿に勇気づけられました。私たちの労組も「組合」であるがゆえに学園から不当な扱いを受けていますが、粘り強く闘い続けたいと思います。頑張ってください。今日は、大変勉強になりました。ありがとうございました。

○世の中、最近間違っている。公権力、経営者の目に余る横暴の数々。ないがしろにされる憲法。法の無視。法治国家、民主国家が聞いてあきれる。世の中、気になることがある。どっちが得か、どっちが損か。商業主義、効率優先・・・。日本の行く末はあぶない。学校に身をおくものとして、子供たちに何を教えてあげればいいのか、悩む。本当のことを教えるしかないが。夢、教えたいのに、持たせたいのに・・・。夢が持てない日本、駄目だね。

○労働組合の働きは(ビラ、駅前のえんぜつ)、少し社会の人達に伝わりにくそうだと痛感した。(高2)