「レールは警告する」名古屋上映会(06年2月25〜26日)

 参加者感想

※住所/性別(労働運動関係者の場合は役職)/今回の上映会を何で知ったか。

○以下は感想。〔 〕は前後の文脈から判断して補った箇所を表します。

1. 愛知県豊田市/男性(地域労組役員)/メール・メーリングリスト

 ○コンパクトにまとまっていてよかったです。

2.名古屋市中区/男性/チラシ

 ○東海道線で通勤していたときに、新快速の異常振動を指摘しても車掌は「なんともない」と言うだけだった。99年(?)のダイヤ改悪で米原〜木曽川など2度も乗り継ぎ、階段乗降が強制され、年配者、障害者を考えない〔JRの〕体質が暴露された。確かに私自身、〔列車に〕速度を求めてきたことに責任もあるが、会社の体質がさらなる悪化に拍車をかけている。本日の映画はそれを再認識させてくれる。

3.三重県桑名市/女性/チラシ

 ○現場の声を無視する限り、安全は得られない。平和も市民の下からの声を無視する限り訪れない。

4.愛知県西春日井郡/男性/チラシ

 ○「労働組合、労働者がはっきりとものをいえることが鉄道の安全を守ることだ」という〔出演者の〕映像に納得です。国鉄分割民営化により総評・国労つぶしが行われ、労使協調主義のもと労働者が使用者のいいなりになり効率を重視して安全運転ができなかったことが尼崎事故につながったのでしょう。

5.不明/男性/メール・メーリングリスト

 ○すごくよくわかった。民営化の本質が。

  この映画に出演した労働者に敬意を表したい。こんな実態をどうしてマスコミは取り上げないのだろう。ジャーナリズムは死んだ、ということですね。

6.愛知県稲沢市/男性/メール・メーリングリスト

 ○民営化の実態が良くわかる作品だと思った。「問題解決のために労働者が強くならなくてはならない」という言葉は至言だと思う。本題から外れるが、来日したイギリス保線組合のおじさんが着ていたTシャツにはチェ・ゲバラが描かれていた。大切なのは彼に象徴される情熱なのだと思う。

  HASTA LA VICTORIA SIEMPLE(勝つまでは 絶え間なく) ガンバレ!

7.不明/不明/その他(紹介されて)

 ○乗るのがおそろしい。外注労働者の無権利状態はひどい。1日1万円でボーナスなし、何の保障もない。

8.名古屋市南区/男性/チラシ、メール・メーリングリスト

 ○考えさせられた。民営化問題の縮図にJRがあると思う。安全の放棄につれて、便利と快適さは命をも他に委ねていく選択になる。

 

9.名古屋市千種区/女性/チラシ、メール・メーリングリスト

 ○JRの同業他社はこうした問題をどのように対処しているのだろうという疑問を感じた。つまり“民営化”が問題というなら元々民営だった鉄道会社は?

  イギリスでの再国有化への動きに興味を持ちました。そういう選択肢があるということに全く気づかなかったので。〔いったん民営に〕変わっても後戻り、いえむしろ前進してもいいのだ。

10.名古屋市天白区/女性/その他(知人から聞いた)

 ○(感想無記入)

11.名古屋市天白区/男性/チラシ

 ○私自身も2年前まで配達業務をしており、残業続きで昼休みもろくにとれない過労状態だった。このままでは続けられないと思い、事故を起こす前に中途退職し、今は収入の少ないパート・アルバイトの仕事で暮らしている。本日の映画は自分自身の体験ともだぶって見え、より多くの職場で関心をもって見てほしい内容だと思う。

12.不明/女性/ホームページ

 ○最近、チラホラとJRが危ないというのを目にするようになって、通勤でJRを利用しているので不安に思い観ました。中央線を利用しているのですが、今、高架工事中で車輌が軽くなっていると聞いて不安です。イギリスで、反民営化キャンペーンが行われていることなど、普段のTV、新聞では全く伝えられず腹が立ちます。今回の尼崎事故の予備軍?が日本全国至る所〔にあって、そこ〕で〔事故の〕可能性があること。イギリス人の保線の人が“Crazy”と言っていた言葉にショックを受けました。

13.名古屋市中川区/男性/その他(直接、共闘会議から案内を受けて)

 ○列車に乗るのが怖くなった。多くの人が重大な関心を持つ必要を痛感。

14.不明/男性/チラシ、メール・メーリングリスト

 ○労働者よしっかりせよ! と言いたいが、彼らを苦しめている政治を選んだのは私達。そのシッペ返しがこの結果ですよネ!

15.不明/不明/メール・メーリングリスト

 ○民営化の非人間性は権力側の要求の本質。こんな民営化は絶対ゆるすことはできない。

16.不明/不明/チラシ

 ○民営化がもたらす問題点、想像は出来ていましたが具体的に利用者の前に出していただけ、よい映画だった。中部からの声を支えていかなければと思います。

17.愛知県清須市/女性/その他(紹介を受けて)

 ○危険がいっぱい。こわい。