人らしく生きよう徳島上映会第4弾!中部地区労(鴨島町)上映会

 中部地区労内は、10月1日に3町1村の合併で吉野川市が誕生したばかりで、自治体職場が落ちつかない状況から、呼びかけがあまりできず参加者が心配されましたが、心配をよそに、遠くは隣の美馬地区労からの参加者もあり約60名の参加者(自治労中心)で上映会が出来ました。(報告/中野勇人)

アンケートから

・真の勝利を勝ち取るために頑張ってほしい。「子供たちは父の背中を見ている」応援しています。(女性・53歳)

・頑張ってください!

・勉強になりました。頑張ってください。(男性30歳)

・詳しい内容がわかった。(男性)

・家族の苦労をひしひしと感じた。最後に息子さんもいっしょに物販をしている姿がすばらしかった。

・個人的にには、まだ勉強不足の部分が多すぎると思いました。これから、機会をみて勉強したいと思います。

・生きるということに熱い思いが募りました。頑張って!共に頑張ります。共感いたしました。(女性)

・「頑張っている人は見られている」というような言葉がありました。心と心を通わせて、仲間と働いていく事の大切さをあらためて感じています。(女性32歳)

・今までなんとなくしか知らなかったということが、分かった。自分のことのように感じる。

・組合活動について勉強不足であった。(男性48歳)

・頑張れ!(男性)

・地道な活動に感動しました。

・ちょっと考え方が変わりました。自分も他人事でないと感じた。

・17年前という長期間、国の圧力にも負けず意志を貫くというのは普通の人(僕も含め)では、なかなか出来ないことだろう。その精神力はまさに驚きの一言。そう遠くない将来、自分もこういう状況になるかもしれない。この精神力を見習い活動していかなければと思う。(男性27歳)

・以前に中野さんのお話を聞いたことがあり、17年間の闘争について、その精神力と家族の方の協力がすごいことだなと思った。今回映像を見てさらに実感が湧いた。自治労としても問題に根ざす本質は同じ事だと認識している。(男性30歳)

・頑張ってください!(男性37歳)


中野より一言

 今回の上映会は、地区労会長から吉野川市の関係で自治労は厳しいかも?と聞いていたので心配をしましたが、自治労を中心に多くの方が参加していただき感謝しています。特に美馬地区から参加してくれた方、そして、池田町職青年部の一夜研修で講演したときに参加していた石井町職の青年部の方が見にきてくれたこと、そして、ビデオを見てさらに理解を深めてくれたことで、あらためて一つ一つの行動の積み重ねが大事だと感じました。