ドキュメンタリー映画『いのちを楽しむ〜容子とがんの2年間』
*『がん・容子の選択』改題

 2013年・デジタルビデオ作品・102

 企画・制作 ビデオプレス

 取材・構成 松原明・佐々木有美

 主人公の渡辺容子 さんは40歳 で乳がんを発症した。彼女は、身体にダメージを与える手術や抗がん剤を極力さけ、転移がわかった後は緩和治療に徹した。容子さんの主治医・近藤誠医師は 「患者よ、がんと闘うな」の著者で医療界のタブーに挑戦している。「最期まで悔いなく楽しく!」その言葉どおりに容子さんは生きた。その見事な生き方に多 くの人が巻き込まれ楽しんだ。取材期間2010年初夏〜2012年春。

 ★自立した人間のドキュメント

  容子さんの「自分が自分の病気の主 人公になる」というのは、至言だ。病気についてだけではなく、人生全般にさえ あてはまると思う。彼女のこの自立への志向があって、はじめて多くの友情が生 まれ、彼女の闘病生活は支えられた。ラスト近く「早春賦」の朗々たる歌声が流 れていく場面は、そうした友情のありかと力強さを物語って余りある。作品は闘 病記録の枠組みをこえて、人間の生き方を問う、そして、友情は(さらにいえば 連帯の感情は)どのように生まれるかのドキュメントでもある。(ライター・ 志真秀弘)

 ●2013年6月、東京・渋谷イメージフォーラムで劇場公開!全国各地で自主上映中! お問い合わせ ビデオプレス


上映会情報などはこちらから