6・28伊勢崎上映会160人の参加で大成功!!

 6月28日、伊勢崎上映会実行委員会の主催で開催された『人らしく生きよう〜国労冬物語』上映会は、160名の参加で大成功した。ナショナルセンターを越えた広範な労働者と市民が駆けつけ、立ち見まで出る盛況ぶりだった。闘争団からは映画に登場した佐久間さんに駆けつけていただき、また北見闘争団が物販の協力を呼びかけた。集会収益金のカンパとは別に三万七千円を超える会場カンパが寄せられ、北見の物販はほぼ完売した。特に連合傘下の労働組合員の参加が目立ち、家族ぐるみの十五年におよぶ闘いに感動し、新たな連帯を誓う場となった。

以下はアンケートに寄せられた感想

● 本当に皆様方の気合い、家族の愛を感じました。頑張ってください。(50代女性)

● 国労の闘争は聞いてはいたが、こんな内容(ひどい)とは思わなかった。我が身を思うと、くじけてしまいそうです。今後も苦しい闘いを頑張ってください。(50代男性)

● まさにリストラ首切りの原点。しかし、すばらしい家族の姿も見ました。がんばれ!(60代女性)

● 闘わなければ勝つことはできない。どこまでも喰うか喰われるかの闘いだと思います。どの職業にあっても、どんな社会にあっても、現時世で正義を私達の手に入れるための闘いの素晴らしさ、無限の強大さをつくづく感じさせます。特に四党合意反対の最後の場面が私の胸を打ちました。(80代男性)

● これが労働運動というものを見ました。これからもがんばれ!(40代男性)

● 『人らしく生きよう』見てよかった。頑張ってください。(40代男性)

● 働く権利を守る姿に感動しました。家族のささえもすばらしいです。(50代女性)

● この戦いに勝てば何でもできると思う。多くの市民にリストラの原点を見せるべき。忘れかけていた人と人との心の絆を知った。ガンバって下さい。(40代女性)

● 団結力で闘えば、ムダな事は無い。感動しました。(40代男性)

● 人らしく生きるという意味がよ〜く、分かりました。がんばって下さい。(50代女性)

● たいへん感動しました。これからもがんばってもらいたいと思います。(60代男性)

● この闘いは吾々自身の闘いである。共に闘い抜こう!!がんばろう。生々しい闘いに強く感動!!(70代男性)

● 我々も労働組合に連帯して差別闘争を行っておる解放同盟の役員です。差別闘争の現実は皆同じです。(50代男性)

● 解雇撤回・原職復帰まで共にがんばりましょう。(40代女性)

● 四党合意を受け入れた執行部の主張もあればよかった。(60代男性)

● 国労の皆さん、闘って下さい。ガンバレ。(50代女性)

● 勉強になりました。(50代男性)

● 家族も一緒になって頑張っている姿を見て微力ながら応援しております。(40代女性)

● 14年間のたたかい大変だったと思っています。これからもがんばって下さい。(60代女性)

● 国鉄職員の解雇された人たちが大変こまっていて努力していることがよくわかりました。(70代男性)

● 音量が大きく聞きづらかった。頑張って下さい。(40代男性)

人らしくトップindexにもどる