●切ない思いで観ました
  松下竜一(大分県・作家)

 「国労冬物語」拝見しました。大変切ない思いで観ました。仲間を裏切れない、間違ったことはしてきていない、という言葉は、私がかつて孤立した運動の中で口にしていた支えの言葉そのものでしたので、ほんとに切ない思いでした。

 いまや世の中全体が、国労的状況に追い込まれてきているようです。人らしく生きることがむつかしい時代となっています。

 登場する佐久間さん、山田さん、大谷さん、いずれもなんだか知っている人みたいな(どこかで出遇った人みたいな)親近感を抱いてしまいます。とっても自然で、人柄が出ていますね。

 御労作、ありがとうございました。

人らしくトップに戻る