「天皇の名のもとに」上映会
アンケートに寄せられた声

magi.GIF
new23.GIF
マギー牧師の撮った映像
ニュース23で紹介される(97.12.15放送)
 以下は2月17日東京・中野ゼロ視聴覚ホールで開催された「天皇の名のもとに」東京上映会に寄せられた声である。当日は、藤原彰氏の講演もあり100人以上の人で会場があふれた。

●日本は、日本兵士は、こんなひどい虐殺をしてきた過去を初めて知った。私
くらい中学生たちは「南京大虐殺」どころか、戦争をしてきたことについての
認識もうすい。なぜなら、ただ一つの情報収入源の「学校」では詳しいことは
教えてくれないからだ。学校のクラスのみんなにも、この事実を知ってもらい
たい。(13歳・女)

●歴史の厳然たる事実が余すところなく表現されていたと思います。このビデ
オは第一に政府・高官に見てもらいたいものです。それと、学生・生徒など若
い人に見せる機会をぜひ作ってください。(60代・男)

●被害者・加害者でなく第三者的に作られていたため、とても説得力がありま
した。学校の授業で使用したら、子供たちは素直に事実を受け入れるんではな
いでしょうか。

●残虐行為の証拠となる映像が含まれていて、気分が悪くなるほどであった。
しかし、これが歴史の真実なのだと思った。94年7月の天皇訪米のニューヨ
ークであのような反対運動のデモがあったことを初めて知った。裕仁天皇の戦
争責任を徹底して追及するものが作られるといい。(20代・男)

●テレビのドキュメンタリーでは取り上げられない天皇の問題を取り上げてい
たのは良かったです。マギー牧師の撮影したフィルム自体が全部でどのくらい
あるのか知りませんが、それ自体をもう少し詳しく見たかったです。(30代
・男)

●事実としてしっかりうけとめようと思います。新ガイドラインのもと、日本
が再度同じことを繰り返さないよう強く主張していかねばなりません。(20
代・男)

●是非私たちも上映したい(今日は金がないので買えない)。(50代・男)

●未見のシーンが多くあり、「南京の真実」は“真実ではない”という輩はぜ
ひ見るべきだ。次に見てほしいのはやはり若い人たちだろう。確かに目をそむ
けたくなるような場面も多くあるが、全体に淡々と抑えた画面で、NHKなど
で一般放送する価値は大いにある。(50代・男)

●証言(当時の将兵)がリアルだった。若い人にもわかりやすいものにしてほ
しい(例図示、用語解説など) (60代・男)

●もう少し生々しい内容だと予想していました。でも、全体の把握ができてよ
かったと思います。(30代・男)

●画像がとてもシャープだった。国際的な視点から立体的な構成となっている
ように思った。(50代・男)

●もっと日本各地で上映会をやってほしい。(40代・女)

★ビデオ「天皇の名のもとに」詳細はこちらへ

indexに戻る