●宇都宮上映会アンケート(2002.7.27) 全17通

※感想@:どのように上映会を知ったか?

 感想A:映画の感想

 感想B:闘争団の話しについて

 感想C:その他

 

性別

年齢

@ 国労の人

A 書記長につめよる姿はすごい。家族会の発言は感動的だった。

 

性別 男

年齢 50

@ 市民運動の会議

A よくできた映画。これからもつづきをつくってください。

 

性別 女

年齢 54

@ 組合で

A よかったでした。

 

性別 女

年齢 25

@ 大学教授から

A 感動しました。私の修論のテーマは「国鉄の民営化について」研究しています。その中で労働組合の闘争を主な内容として、国鉄の分割・民営化を分析しています。役立ちました。

B 理解できます。解雇されて、生活が苦しかったから。

 

性別 女

年齢 70

@ 某新聞にのってた

A 長すぎる。後半はおもしろくなかった(ムダが多い)。「鉄道員と家族」って書いてあるけど、家族の影はどこへやら。もう少し国側の意見も紹介すべきだったと思う。内容が被害者(?)側にかたよりすぎ(しかたないのかもしれないが)。

C 画面、文字共に小さい。俺は目が悪いから、よく見えなかった。老人にやさしい映画を!! 内容に関係ないが、冷房がききすぎて寒かった。

 

性別 女

年齢 30

@ 夫から

A そうぜつな生活をしているなあ。人らしく生きることはとても苦しいこと。でもそれを守れる社会にしていきたい。職場の人に、ご主人がJR職員という人が2人います。なんとなく複雑です。

 

性別 男

年齢 52

@ 市民運動を通じて

A ふつうの市民が、あたり前のことをいっている。多くのふつうの市民が、そのあたり前の市民をみようとしない。一部の金もち、権力者に、あやつられているのに、そのことを知らない。

B 藤保さんのうったえ、あっとう的

C マインドコントロールされているかも知れないと、一人一人がまず自分をみてみることが大切です。

 

性別 女

年齢 58

@ 会社

A 13年間もよく頑張って感動しました。私には出来ません。その団結は、どこから出て来たのか、感心しました。

B すばらしいと思いました。泣きました。

 

性別 女

年齢 50

A 自分たちでやった時は落ちついて見れなかったが、きょうは、しっかり見られ、感動しました。

B 佐久間さんの、裁判不当判決に対するコメント、大切なことだと思いました。

 

性別 男

年齢 51

@ 友人

A この頑張りが世界を救う、光と熱と思う。パレスチナの自爆テロ、悲惨ではあるが、怒りを表せなくなった時ほど未来はなくなる。このテロの中に、人類の救いを感じる。侵略、抑圧国家を叩かなくてはならないでしょう。

B VerryGood

C 断固支えましょう!

 

性別

年齢

A とても感動しました

 

性別 女

年齢 40

@ チラシ

A たいへん感動しました。特に家族会の人たちの訴えが良かったです。人らしく生きるという事と、仲間を裏切らないという事は、すばらしいと思います。

 

性別 男

年齢 55

@ 組合より

A とても感動した

C よくわからない

 

性別

年齢

@ 組合を通じて知った

A 闘争の歴史がわかり、感動的だった

 

性別 男

年齢 35

@ 職場(組合)

A とてもよかった。もっと多くの労働者にみてもらいたかった。

B 家族あっての労働運動だと思った。これからも職場で闘っていく為にも家族の理解の上、闘っていきたいと思います。

C がんばれ、がんばれ、がんばれ、がんばれ、がんばれ、この一言に尽きます。

 

性別

年齢

@ 友人

A 勉強になりました。

 

性別 女

年齢 51

@ 知人

A 勉強になりました

人らしくトップindexにもどる